清陵祭シングル大会使用構築

今回は出たのであります!!!

今回は親が全て違うメンバーで挑んでみました。
特に深い意味は無いです。
結果は予選を3-1で抜けた後、決勝トーナメント初戦で敗退でした。
二択を迫られてなんか勝手に深読みしてしまって負けました(´・ω・`)
まあワンデー構築なので予選抜けられたので今後もう少し練って行きたいと思います。
今後は目標を七夕祭とあめおふ!にもうちょっとシングルまじめに取り組んで行きたいですね。
メンバー紹介

ラティアス@拘りスカーフ ふゆう
控えめ 175-*-116-177-153-135(実値)
りゅうのはどう/めざめるパワー(炎)/十万ボルト/波乗り

スイクン@オボン プレッシャー
のんきHD 207-*-148-110-167-95(実値)
ぜったいれいど/れいとうビーム/おいかぜ/しんそく

ボルトロス(れいじゅうフォルム)@拘りメガネ ちくでん
穏やか 185-*-90-169-135-126(実値)
かみなり/めざめるパワー(飛行)/くさむすび/きあいだま

キノガッサきあいのタスキ テクニシャン
陽気AS 136-182-100-*-80-134(実値)
タネマシンガン/マッハパンチ/がんせきふうじ/キノコのほうし

ガブリアス@いのちのたま さめはだ
陽気AS 183-179-107-88-103-169(実値)(非乱調産)
じしん/だいもんじ/いわなだれ/げきりん

エアームドゴツゴツメット がんじょう
腕白  171-100-195-*-92-78(実値)(非乱調産)
おいかぜ/ステルスロック/つばめがえし/はねやすめ

軽い解説
相変わらずラティアスを使うとハバンにしか見えないらしく、奇襲性能の高いスカーフを採用。
さらにSを少し下げて攻撃面を強化することでラティオス並の攻撃力を持ちつつラティオス以上の耐久を持ったラティアスが誕生。
あとは構築からたまにはバンギラスを抜いて見ようと考えてバンギを抜いたら雨にくっそ弱そうになったので霊獣ボルト入れてみました。
ただ努力値計算間違えて思ったよりSに振れなくなってしまったのが誤算でしたが、幸いにもガッサとはそんなに会うこともなかったので助かりました。
格闘が寂しかったのでとりあえずキノガッサを入れて、ヒードランに焼き殺されそうなのでスイクンガブリアスを投入。
だというのにスイクンに水技を教え忘れるミス。れいとうビームなんて覚えているのは、前々回の部内大会で使った名残です。
ガブリアスを入れると特にラティアスをハバンだと勘違いしてくれるようですね。
マンムーが異常にキツそうだったので抑止力として追い風も撒けそうなムドーを採用。これなら無理に構築からバンギ抜かないほうが良かった。
キノガッサはタスキ余ったしウルガモスなんとかしてもらおうとしてこの構成に(何とかならなかったのは秘密)。

感想など
思った以上に特殊を耐えて殴り返す霊獣ボルトが強かったですね、意識高く雷を外さなかったのも高評価。
基本的には雨天でのみ打つべき技だとは認識していましたが、私自身のPSの問題で素撃ちが発生しましたね。
困ったポケモンを零度で処理するのは本当にやめたいですね(ゲス顔)
一試合に二発あてて拾った試合もありましたのでなんもいえないです。
今後はこういう部分を減らして行きたいですね。


前夜に適当にBOXとにらめっこしながらPTを決めた割にはなかなかいじり甲斐のあるPTが出来たので
これから三ヶ月くらいの間、シングルはこのPTを軸に回して行きたい所存です。